スマヲタとSMAPとこれから

まず久しぶりのブログがこんな重たい題材であることを先に謝ります、ごめんなさい。近年稀に見るレベルでメンブレしていましたという内容のブログです。書くことで思考が整理されるタイプのオタクなんだごめんな。

 

なんでこんなにもメンブレしてたのか自分でもよく分からなかったんです。でもようやく分かりました。

 

木村拓哉のソロアルバム発売が決定したからです。併せて仄めかされたソロライブの存在も含めて。

 

ここで誤解しないで頂きたいのは、私は別に木村が嫌いなわけではないということ。木村のことは大好きなのに、素直に100%は喜べない。

それは私が木村拓哉がまた歌を歌う時はSMAPSMAPとしてまた歌う時だと信じて疑わなかったから。

稲垣草彅香取の3人はとっくに新譜を出してるのに自担のことは棚に上げて何なの!?と思われるかもしれない。でも私が感じていたのはそういう事じゃない。

きっと私はジャニーズ事務所に所属したままソロとして新譜を出すことを受け止めきれなかったんだと思う。

もう木村拓哉は "SMAP木村拓哉" じゃなく個人としての "木村拓哉" なんだって言われているようで悲しかった。まあ事実SMAPは解散してしまっているから間違いではないんだけど、SMAPは今でもSMAPって思いが強いからただただ傷ついた。

正直SMAPが解散する前からソロ活動のことは言われていた。それでも歌に関しては5人で活動し続けてたから、ジャニーズであるうちはこれからも1人での歌手活動はしないんじゃないかって勝手に思ってた。思い返せばただの独りよがりでしかないんだけど。

人間って不思議なもので、1回気分が落ちるとどこまでも際限なく沈んで、何か小さな出来事に「まだSMAPは繋がってるんだな」とか思ったり、以前と変わらないところを見つけたり、普段はそういうことがすごく嬉しいのに全然嬉しくなくって、むしろ虚しさだけが勝ってしまっていた。

 

こんなことしたってまだSMAPは帰って来ないのにって。

 

「元SMAP」って呼ばれるのも、最初からそうだったみたいにSMAPがいない世界を生きるのも、慣れたつもりだった。

でもそんなのただのつもりでしかなかった。

 

中居にラジオで「踏ん張る」って言われたのも、木村に「話せる時が来たら話す」って言われたのも忘れてないけど、全然先が見えない中でずっと待ち続けることに突如として疲れてしまった。

 

最初に解散報道が出た時は「また数年に1回でる飛ばし記事だね」「スポーツ紙にSMAPの写真大きく載ってるから記念に買おうよ」なんて呑気にオタクみんなで話してたのに、自分たちだけでは到底太刀打ち出来ないとてつもなく黒く大きい何かにSMAPがみるみるうちに飲み込まれてしまった。何かできることをしようとCDの購買運動が起きたり署名活動もやってたけど、結局は何も変えることが出来ないままで…。周りの人から「SMAPって本当に解散するの?」って聞かれるのも辛かったし、「絶対解散しないから大丈夫だよ」って100%自信を持って言えない自分のことも大嫌いだった。

そうして地獄のようなSMAP×SMAP最終回を経てSMAPはなくなってしまった。

 

SMAPがなくなってもうじき3年が経とうとしている。その間にプラスと思える出来事もたくさんあった。でも私の傷はいつまでもぐちゃぐちゃにふやけたままで、少しもかさぶたになんてなってくれなくて、わずかな衝撃で叫んでしまいたいほどの痛みを伴ったままずっと立ちすくんでいる。

木村のソロアルバム、「Go with the Flow」は「流れに乗って前に進む」という意味が込められているらしい。彼らと私たちファンを取り巻く環境がどんどん変わってるのは分かってる。だけど私はいつまでも臆病で弱いままで、流れに乗って前に進むことは悪いことじゃないって頭のどこかでは理解してるけど、それで彼らが私の知っている彼らじゃなくなってしまうことが何よりも怖い。

だから私は木村が木村拓哉として新しい道を歩んでいくことが怖くてたまらない。

悲しみと、恐怖と。それでアルバム発売を喜べなかったんだと思う。

 

でもそんな状況を打破してくれたのはやっぱりSMAPだった。

何気なく押したiPhoneミュージックの全曲シャッフル再生、1番最初に流れてきたのがSMAPで、もう本当にどうしようもなく好きなんだなあって全身で感じた。

私は「好き」という感情はある種の呪縛だと思っていて、好きだから縛られていることは全く苦痛ではないし、どんなに悲しくて辛いことがあっても結局はまた「好き」に戻ってくるから簡単には抜け出すことができない。私にとっては好きでい続けることより嫌いになることの方がよっぽど難しい。

もう多分一生好きの呪縛からは逃れられない。

だからどんなに悲しくて痛くて辛いことがあってもそれごと全部ひっくるめて好きでいようって決めた。私は私が好きな人たちをただ信じていたい。この先にどんな道が広がってるか分からないけど彼らについて行く。思えば今までだってずっとそうしてきた。色々変わっていくことは多いけど、私が自信を持って出来ることは変わらずこれからも好きでいることだけだ。

 

 

きむらー!!!!!ソロアルバム発売決定おめでとう!予約する!!!!!絶対またどこかで会おうね!!!!!

木村拓哉主演ドラマ初回放送日によりによってこんな重たい記事書いてごめん!!!!!

皆さんTBS系秋の新ドラマ、日曜9時〜『グランメゾン東京』よろしくお願いします!!!!!!!!!!

 

 

追記:過去のブログ記事にコメントを下さった皆さんありがとうございます、見るのが遅くなってしまいましたが全部読ませて頂いてます。お返事するにしても時間が経ちすぎてしまったのでこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!