慎吾担sweetieの「インハンド」評

前回の記事はこちら

https://shiiisw.hatenadiary.com/entry/2019/06/04/200819

 

ついに「インハンド」、最終回を迎えてしまいましたね〜。毎週の楽しみがなくなってしまい早くもロスです。私にとっては役者・山下智久をじっくりと考える機会にもなりました。彼の出演作は今までいくつも見てきましたが、そういう視点で見てたことがなくて。今日は私なりに「インハンド」評をしていきたいと思います。(評とか偉そうに言ってるけどただの感想です)

 

まず率直にこの人演技上手いなー!というのが1つ。そこにいるのは「紐倉哲」だけど、良い意味で「山下智久」も消えてはなくてちゃんと彼の面影も感じたんですよね。私は専門家でもないし詳しくもないからあくまで個人の意見なんですけど、役者さんが演じる時って演じてる本人の風味みたいなものを感じられる方が面白いしそういうのを"味"と呼ぶのかなと思っていて。SMAPで言うと草彅剛が抜群に上手いんですよね〜。

あと彼は頭が良いから自分が何を求められているのかをしっかり理解できる。公式サイトの撮影裏話もチェックしていたのですが、台本を読んで心情や状況を把握した上で更に監督に色々提案もしていました。そういうクレバーさってすごく大事だと思うし、より良いものを届けたいって山Pらしいなって嬉しくなりました。

 

インハンド全体の流れとして、中盤で紐倉の過去をひも解く回があったのは正解だと思いました。普通のドラマであれば終盤に過去や秘密が明らかになって最終回へ、というのがセオリーのような気がしますが、紐倉や高家、牧野が相手にしていたのは病原体やウイルス、細菌、寄生虫といった人間よりも遥か昔から存在する言わば"自然"の一部であって。最初は各々の利害の一致という点で協力していた3人ですが、自然へ立ち向かって行くには3人とも同じ方向を向いていなければいけませんし、実際中盤から最終章に向けて3人の絆がより深く描かれていた気がします。

そしてエボラは紐倉にとって因縁の存在と言いますか、彼の過去に暗い影を落としている存在です。上手い言い方が見つからないのですが、なんていうか最終章でエボラを克服できてよかったなって。だって紐倉は過去にもエボラによる惨劇を目の当たりにして、相羽村でも同じかそれ以上の現状を見ているのに最終的にはエボラを「隣人」として扱うわけですからね。いつも顕微鏡に向かって「セクシーだね」と言う紐倉に、忌むべきウイルスや細菌、寄生虫がいて欲しくないなと私は思うわけですよ。

 

紐倉哲の脇を固める高家と牧野も、紐倉のキャラに押されずキャラが立っててすごく良かった。ただの脇役じゃなく過去/経緯を見せることで、人間味に溢れて親近感のある存在になりましたよね。

 

紐倉は入谷が命の危険に晒された時、(色々事情や状況はあれど)入谷を救うことができなかった。でも高家のときは自分の手で研究をして虫の力を借りて救うことができた。この対比が過去を乗り越えた紐倉哲を表してるしエモすぎて嗚咽が止まりません。

紐倉は高家に「お前が僕を変えた」と言っていましたが、人となりが変わっても本質は初回から何も変わっていないんですよね。そういう軸がブレない所は山下智久くん本人にも通ずるところがありますし、ドS寄生虫学者をただの変な人で終わらせずどこか人情味あるキャラクターにした感じがします。

 

個人的にズルいなと思ったのが最終回に近づくにつれて紐倉哲が爆裂萌えキャラに変化していったことなんですよ…!正直あんなにかわいい人になると思ってなかった。哲、高家くんのことめっちゃ好きじゃん?かわいい…。9話で高家くんの手のひらの上でコロコロ転がされる哲かわいすぎたし10話では全国に5万人くらい「りょうこ」さんの人口が増えた(当社比)。

藍沢耕作もそうだけど紐倉哲も初恋泥棒しててそろそろ逮捕状出る。人類モテレベルの顔面なんだから一生初恋超えることできなくない?罪な男だわ…。

最終話で高家が倒れて1人研究に没頭する紐倉、入谷のことで思い悩んでいた昔の紐倉に戻ってしまったようで見ていて切なかったです。あと全然関係ないんですけど1番最後のシーンでティアドロップのサングラスかけてたの見ました?やばくない?世界一ティアドロップのサングラスが似合う男だよ山下智久………。レイバンのサングラス買い占めてプレゼントするね………。

 

山Pどうのこうのとかいう以前に脚本が上手すぎてスタオベでした。1話で出てきた衛生仮説、まさか最終話の鍵になるとは…。1話からずっと張り巡らされた伏線がキレイに回収されてマジ最高です(語彙)。脚本上手いなって思ったのってアンナチュラルでお馴染み野木亜紀子さん以来かも。後で調べたら脚本を担当された方の中にコウノドリの脚本を担当されていた方がいて納得。

 

そして山下さんが作詞を手掛けた主題歌・CHANGEですが、ドラマの世界観をそのまま落とし込んだような曲でかっこいいですよねー!動物の鳴き声が入ってるのもインハンドって感じがしますし。食い入るように見すぎて最終回のOP流れてないの気づいてなかったんですけど、EDとして使われてて曲への入りが過去一最高なCHANGEでした。

 

4月から毎週欠かさずリアタイで見続けたインハンド、終わってしまい来週からどうやって過ごせばいいの?という状態が続きそうです。キャスト・スタッフの皆様お疲れさまでした!TBSさん、今後も山下智久くんにドラマのお仕事待ってまーす!